Minecraft のマルチプレイで生成されたワールドを作り直してリセットする方法

2016/09/25

マインクラフトのマルチプレイを行う場合、シングルプレイのように複数のワールドを保持することができません。マルチプレイを始めて、最初に生成されたワールド1つだけが保有できるだけで、Minecraft のアプリからワールドを削除することもできません。

リスポーン地があまりにも辺鄙(へんぴ)な場所に設定され、クラフトするには苦痛なワールドが生成された場合、改めて最初からやり直したくなります。友達同士で Minecraft を楽しむのであれば、みんなが楽しめるようなワールドからスタートしたいですよね。

そこで、今回はマルチプレイで生成されたワールドを、一から作り直す(再生成する)方法を説明してきます。

なお、マインクラフトのマルチプレイを行う手順については、(環境に依存する内容となっていますが)以下の記事を参考にしてください。

Minecraft のマルチプレイ用のサーバーを立てる方法 【Windows バッファロールーター編】
PC 版 Minecraft には、1人で遊ぶためのシングルプレイと、友達同士で同じワールド内に入って遊ぶマルチプレイがあります。しかしマルチプレイで遊ぶには、皆がア...

マルチプレイのワールドを作り直す方法

簡単に言ってしまえば、Minecraft のサーバー用のソフトが参照するデータが無い状態にしてしまえば、サーバー起動時に新しいワールドが生成されるようになります。ワールドを作り直す方法は大きく2つに別れます。

  1. ダウンロード済みサーバー用ソフトウェアに格納されたデータを削除する。つまり現在のマルチプレイ用ワールドのデータを全て削除する。
  2. 改めてサーバー用のソフトを用意し、これまでのサーバーデータと別の場所に保存して、別のデータを参照するようにする。

これらの方法は2016年9月現在、最新のバージョンである Ver.1.10.2 のサーバーにおいて実行できる手順です。サーバー起動ファイルが jar でなく、旧版の exe 形式の場合は僕の方で環境を把握していないため、この限りではないことを予めご了承ください。

これだけ読んでなるほどと思った方は、この先は読まなくても大丈夫かもしれません。2番目の方法をとると、これまでのマルチプレイ用データを削除しなくても大丈夫なので、後者の方がおすすめです。

ワールドのデータを削除する方法

Minecraft のマルチプレイを行うために、サーバー用ソフトウェアで用いられるデータは次の通りです。

  • logs フォルダ
  • world フォルダ
  • banned-ips.json
  • banned-players.json
  • eula.txt
  • minecraft_server.1.10.2.jar
  • ops.json
  • server.properties
  • usercache.json
  • whitelist.json

サーバー用 jar ファイルを格納しているフォルダを確認すれば、これらのデータが保存されていることが分かります。

この中から、ワールドのデータに関するファイルを削除すれば、サーバー起動時に新しいワールドが生成されます。削除対象となるファイル・フォルダは、eula.txt と minecraft_server.1.10.2.jar を除く全てのデータです。

データを削除する際は、サーバーの jar ファイルが起動していない状態で行います。上記以外のファイルが同じフォルダに格納されている場合、誤って削除してしまわないように気をつけてください。念のため全ファイルをコピーしてバックアップしておくと良いかもしれません。

別のサーバーを立てる方法

現状のファイルはそのままで、改めてサーバ用の jar ファイルを別のフォルダへ格納し、そこからサーバー用 jar を起動すれば、新しいワールドが生成されます。

簡単に行う方法は、これまで使っていたサーバーのファイルから、eula.txt と minecraft_server.1.10.2.jar を取り出して別のフォルダにコピーしてしまえば OK です。後は jar ファイルを起動すれば、コピーしたフォルダ内に新たなワールドデータが生成されます。

おすすめの方法は、サーバー用のデータは server フォルダを切って格納することです。新しくマルチプレイ用のワールドデータを作る場合、server2、server3 と増やしていけば、複数のマルチプレイ用ワールドを持つことができるようになります。数が多くなった場合、番号ではなく分かり易い名称を付けておいた方が良いかもしれません。

なお、それぞれのフォルダに jar ファイルを格納し、遊ぶワールドに応じて該当のフォルダ内にある jar ファイルを起動しなくはいけないので、その点は覚えておいてください。

以上、Minecraft のマルチプレイで生成されたワールドを作り直す方法でした。

Name :
気力・体力勝負なシステム業界のエンジニアを経て、個人事業主として独立。Web サイト運営、動画制作など活動の場を広げています。目指すところへの道のりは険しいですが、自分が自分らしくあるために、一歩ずつ進んでいきます。

このブログでは、困ってたどり着いた人に、分かりやすく答えを提供できるように心掛けています。更新情報は、Twitter や Facebook ページを参照ください。よろしければフォローお待ちしています。

プロフィール詳細 Twitter @_NJ69_
Facebook ページ NJ-CLUCKER シェア
このブログが役に立ったら
「いいね!」お願いします
PAGE TOP ↑