Nintendo Switch で Wii リモコンを使えるのか?使えない理由はなぜ?

更新日: 公開日:2017/04/02
ニンテンドースイッチ

Wii U では Wii リモコンをそのまま利用できました。そして Wii U には、画面の付いたゲームパッドしか付属していません。複数人で遊ぶには、Wii で使っていたコントローラーをそのまま流用するか、別途購入する必要がありました。

一方、Nintendo Switch は基本的なコントローラーの構成が変更され、Joy-Con と呼ばれる新しいコントローラーを採用。2つで1つのコントローラーとして利用、もしくはゲームによって、左右それぞれが別々のコントローラーとして機能します。

Joy-Con グリップ

どちらも 3D スティクと4つのボタン、そして L / ZL キーもしくは R / ZR キー、更に内側には SL / SR キーが付いています。

Wii リモコンと比べると、明らかにコントローラーのボタン数が違います。この点は Wii U の場合にも同じですが、ゲームによってゲームパッドと Wii リモコンを使い分けていました。

細かい話はさておき、結論を先に言ってしまうと Nintendo Switch で Wii リモコンは使えません。

なぜ Switch で Wii リモコンが使えないのか?

Wii リモコンは、ゲームによってセンサーバーが必要になります。一方の Joy-Con はセンサーバーが無くても、同様の機能が実現できます。Wii と Wii U は、同じセンサーバーを使えるように専用端子が付いていました。しかし Switch には、そのような端子がありません。

このセンサーバーは、テレビの上または下のどちらかに置く前提でした。Switch の場合は、テレビ出力するテレビモード以外にもテーブルモード携帯モードと新しいプレイスタイルが用意されたので、それに適用するために新しいコントローラーになったとも考えられます。

つまり Joy-Con は、Wii リモコンがレベルアップしたコントローラーなのです。ただ通信方法はどちらも Bluetooth を使っているので、接続できてもいいのではないかと思ってしまいます。実際に試してみましたが、接続できませんでした。

Switch に Wii リモコンが接続できるか試してみた

新しいコントローラーの登録は [設定] メニューから [コントローラーとセンサー] を選び [コントローラーの持ち方/順番を変える] を開いた画面から行うことができます。

「コントローラーの持ち方/順番を変える」を選択

ただ、登録方法として L ボタンと R ボタンを押すように書かれています。これでは、いくら Wii リモコンの Sync ボタンを押しても、L / R ボタンが存在しないため認識させるのは不可能です。

どう頑張っても認識するのは Joy-Con だけです。

コントローラー認識結果

もし1台の Nintendo Switch を3人以上で遊びたい場合は、Joy-Con を追加購入して、この画面で登録すれば利用できるようになります。例えばマリオカート8デラックスは、Joy-Con がもう1セットあれば最大4人で遊べるようになります。

なお、次のような Joy-Con 用のハンドルも販売されています。

もしかすると既存のコントローラーが使えるようになる?

現状は Wii U の周辺機器は利用できないと宣言されていますが、QA のサイトを見ると次のように何かが使える可能性を匂わせる記述がなされています。

3DSやWii Uの周辺機器をNintendo Switchで使用することはできません。
※ 一部の機器について対応の予定はありますが、対応時期については未定です。

この一部の機器が何を指しているかは不明です。これは本体ソフトウェアの対応とゲームでの対応、どちらも必要になります。個人的な見解としては、対応しても Wii U Pro コントローラーが関の山ではないかと思います。

【追記】結局 Wii U の周辺機器である「カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch」のマイクが使えるようになっただけでした。

Nintendo Switch は完全に新しいハードなので、これまでのコントローラーを流用することを考慮していない可能性も十分に考えられます。

1台の本体で3人以上で遊ぶためにコントローラーの追加購入が必要になるのは、今に始まったことではありません。それはファミコンやスーパーファミコンの時代から続いている流れです。

その代わりに、皆で本体を持ち寄って遊べる「ローカルプレイ」といった新しいプレイスタイルが提供されています。スプラトゥーンのように、本当に面白いゲームは操作するキーやボタン数も多いので、Wii リモコンでは限界があるのかもしれませんね。

実際に Switch で使えるコントローラーは、下記のページにまとめてあります。こちらも是非、参考にしてください。

Joy-Con の定価は?

最後に、Joy-Con の希望小売価格は 税込8,078円 です。ネット上では価格が高騰しているケースがあるので、追加購入を検討する際はご注意ください。

この記事をシェアする