DARTSLIVEのスタッツが確定するタイミングとレーティング換算表
ダーツライブのレーティングは、01とクリケットの平均スタッツにより算出されます。正式な計算式は公表されていませんが、過去30試合の結果に基づきレーティングが確定します。
01 が Rt.6 の実力しかなくても、クリケットが Rt.10 あれば、平均して Rt.8 にります。
ダーツライブでは80%スタッツと言われ、01では残り2割の点数となった時点でスタッツが確定します。
01のスタッツが切れる条件
ゲーム | 点数 |
---|---|
301 | 60点 |
501 | 100点 |
701 | 140点 |
901 | 180点 |
1101 | 220点 |
1501 | 300点 |
つまり、501の場合、100点となった時点でスタッツが切れます。なお対戦中は、どちらかのプレイヤーがスタッツを切った時点で、相手のスタッツも確定する仕組みとなります。
クリケットのスタッツが切れる条件
15 ~ 20 および BULL の全7エリアのうち、6エリアを1人のプレイヤーがオープンした時点で確定します。
通常のゲームの進み方であれば、ブル以外のクリケットナンバーをオープンしたタイミングで確定します。対戦の場合は、どちらか一方のプレイヤーが6エリアをオープンした段階で、相手も含めスタッツが確定します。
DARTSLIVE レーティング換算表
01 | クリケット | Rt. | フライト |
---|---|---|---|
0 – 39.99 | 0 – 1.29 | 1 | C |
40 – 44.99 | 1.30 – 1.49 | 2 | |
45 – 49.99 | 1.50 – 1.69 | 3 | |
50 – 54.99 | 1.70 – 1.89 | 4 | CC |
55 – 59.99 | 1.90 – 2.09 | 5 | |
60 – 64.99 | 2.10 – 2.29 | 6 | B |
65 – 69.99 | 2.30 – 2.49 | 7 | |
70 – 74.99 | 2.50 – 2.69 | 8 | BB |
75 – 79.99 | 2.70 – 2.89 | 9 | |
80 – 84.99 | 2.90 – 3.09 | 10 | A |
85 – 89.99 | 3.10 – 3.29 | 11 | |
90 – 94.99 | 3.30 – 3.49 | 12 | |
95 – 101.99 | 3.50 – 3.74 | 13 | AA |
102 – 108.99 | 3.75 – 3.99 | 14 | |
109 – 115.99 | 4.00 – 4.24 | 15 | |
116 – 122.99 | 4.25 – 4.49 | 16 | SA |
123 – 129.99 | 4.50 – 4.74 | 17 | |
130 – | 4.75 – | 18 |
AAフライト(Rt.13)までは 01 が 5.0 刻み、クリケが 0.20 刻みでレーティングが変動します。それ以上になると 01 が 7.0 刻み、クリケが 0.25 刻みとなります。
時々レーティング 18 を超えるトッププレイヤーが居ますが、Rt.18 以降はほとんどレーティングは変動しません。01 平均スタッツが 180, クリケ平均スタッツが 9.0 でレーティング 19 に上がるような計算をしているので、18 以上は化け物クラスであるのは確かです。
レーティング計算ツールもあるよ!
最後に、スタッツから簡単にレーティングが計算できるツールを作りました。一昔前と比べて必要性は薄くなっていますが、海外の方にも使ってもらっているツールなので、必要あれば是非ブックマークしておいてください。